ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月01日

いつかに備えての洗車

世間では最大10連休というGWですが、どこの星の出来事でしょうか?
この土日は休みは休みですがどこに行くにも激混みだし赤子がいるので大人しく自宅で過ごす予定です。

とはいえ車にまったく触らないで過ごすのもつまらないので今日は徹底的に洗車をしてやる日としました。

洗車の前にまずはタイヤ交換。
5月になるというのにまだスタッドレスのままのため夏タイヤに交換します。。
北海道にいた頃のくせが抜けなくて、というわけではなく単に交換する時間が無いだけでした。
いつかに備えての洗車

夏タイヤはTOYOタイヤのDRB。
いわゆるスポーティー?タイヤという奴です。
あまりスポーティーだとは思いませんが、国産で激安というところがいいですね。
いつかに備えての洗車
スリップサインの露出まであとわずか・・・タイヤのゴムもカチカチに硬くなってしまってます。
今年中には交換が必須でしょうが、先立つものがなかなかありません。
嗚呼、赤子持ちのスポーツカー乗りというのはつらいよ・・・とりあえず無茶しなければ平気なのでウサギのようにこれを履いてるうちは大人しく走るとします。

タイヤ交換に備えて今回から導入したローダウン車用のスロープです。
これが無いと5センチ車高を下げているロードスターはジャッキが入りません。
いつかに備えての洗車
今まではガレージの前に置いてあるスロープを使ってましたが、一度タイヤがスロープから外れて下回りにスロープが直撃という苦い経験をしたので専用品を購入しました。
レンガの上で使ってもタイヤが滑ることなくなかなかいいです。

そして交換終了。
いつかに備えての洗車
せっかく冬タイヤから夏タイヤに交換したものの、ホイールのデザインが似ているからあまり変わった感じがしません。

その後、半日かけて徹底的に洗車、内装掃除、エンジンルームの掃除、最後にガソリン満タン空気圧チェック。

朝一から初めて西日が差すころようやく終わりました。
いつかに備えての洗車

ドライブは好きですが、ここまで時間かけて綺麗にすると乗るのが少しもったいなく感じてしまいます。
このままガレージに入れて当分の間は封印かなあ?それこそ次回出すのは夏に竜飛崎に行くころかも。

ロードスターに乗られないのは寂しいと言えば寂しいですが、親バカではなく異常に美形でかわゆい息子と遊ぶのも楽しいのであまりストレスじゃなかったり。
ブログに写真乗せてやりたいくらいだけど、本人の承諾をまだ得ていないので本日はここまで。




同じカテゴリー(日常、その他)の記事画像
久しぶりにバーベキューをする
可愛い傷
四国の渇きを有明に癒しに行く
NAロードスターレストア受付とな
いつもの準備
やたら伊豆に行った5月
同じカテゴリー(日常、その他)の記事
 ようやっと近況報告 (2018-07-12 22:13)
 久しぶりにバーベキューをする (2017-11-24 16:16)
 可愛い傷 (2017-10-16 23:47)
 四国の渇きを有明に癒しに行く (2017-10-02 22:43)
 NAロードスターレストア受付とな (2017-08-09 21:24)
 いつもの準備 (2017-07-27 22:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつかに備えての洗車
    コメント(0)