2014年06月01日
キャンプツーリング 運命のオホーツク③
6月1日、ツーリングも3日目となりました。
テントから見える愛機の姿って良いですね。
夜も風は強かったみたいですが、テントの耐風性能には信頼を寄せてるので安心して熟睡しました。

今日は快晴!さてどんな道を走って帰ろうか。

ぐるっとパノラマの景色を。サムネイルなのでクリックしたら見られます。

9時過ぎにパッキングを完了させたら出発します。

とりあえず今日は天気が良いのでオホーツク海沿いに南下、とはいえルートが昨日と同じだったらつまらないので紋別から国道273号で上川に抜け、国道241号で三国峠を通って帯広へ帰ります。
大きな地図で見る
さーて出発。

最高の天気で順風満帆です。

数年に一度しか来ないようなところなので、味わうように走らなくては。

オホーツク海を南下する場合、車線が海に近い側なので良いですね。
北海道の海沿いを走る場合、車線が海に近い点を考慮して時計回りに走ることをお勧めします。

たまのカーブがまた良い。


快晴のシーサイドラインが一番好きなシチュエーションです。

シーサイドラインといえば、札幌から稚内までの海沿いの道、日本海オロロンラインが別格ですが、オホーツクラインもなかなか。

昼食は紋別の「マリーさんの木」という喫茶店に寄りました。
カニチャーハンがお勧めです(写真撮ってません)。

紋別からは国道273号で内陸の上川に抜けます。

実は今回初めて走る道です。

ほとんど人家もなく、快適な快走路でした。


上川のパーキングで小休止です。
武利岳を遠望します。

上川からは層雲峡へ向けて東進、武利岳を望みます。

こちらは大雪山系。

層雲峡に近づくと独特の地層が現れます。

もう少しで層雲峡。

層雲峡のセブンイレブンでコーヒーを調達。
最近、自分で淹れるコーヒーが流行ってますが、いまいち買い方が分からないのでいつもパックのコーヒーを買ってます。。。

層雲峡からは国道241号を三国峠へ向け南下します。

峠といっても北海道の峠はほとんどが緩やかなカーブと勾配があるだけで、つづら折りの坂道はほとんどの国道でありません。

そして標高1,150メートル、北海道の峠最高所の三国峠です。
右に見える山が二ペソツ山、左がウペペサンケ山です。

なんとなく、二ペソツ山はナンガ・パルバット ディアミール壁側の頂上壁、ウペペサンケ山はナンガ・パルバット南西稜のマゼノ・リッジにフォルムが似てます(かなりマニアックですが)
ここからは帯広の自宅までゆるーーーい下り道が80キロほど続きます。

この区間、省燃費運転に徹すれば驚異的な燃費をたたき出すことも可能です(私はこの区間燃費がリッター23キロ)。

だいぶ自宅に近付いてきました。上士幌15区交差点です。
ちなみにこの交差点は私が北海道で2番目に好きな交差点。
旅の分岐点として①十勝方面、②上川北見方面、③阿寒湖道東方面の3方面に国道が分岐してるなんて素敵ではありませんか。

一番好きな交差点は・・・?それはまた追い追いです。
そして自宅に到着、荷物を降ろしたら結構な量がありました。

3日間の走行距離は計740キロ、平均燃費はリッター18キロでした。
一日300~400キロのドライブが疲労もなく、走り足りなさもなく一番ちょうど良いです。
今季初の本格キャンプツーリングは海あり山あり嵐あり快晴ありと盛りだくさんでした。
特に快晴のオホーツクラインは叫びだしたいほど気持ち良かった。
さーて今月はこれ以外にもキャンプが盛りだくさんの予定なので、楽しんでいきます。
テントから見える愛機の姿って良いですね。
夜も風は強かったみたいですが、テントの耐風性能には信頼を寄せてるので安心して熟睡しました。
今日は快晴!さてどんな道を走って帰ろうか。
ぐるっとパノラマの景色を。サムネイルなのでクリックしたら見られます。
9時過ぎにパッキングを完了させたら出発します。
とりあえず今日は天気が良いのでオホーツク海沿いに南下、とはいえルートが昨日と同じだったらつまらないので紋別から国道273号で上川に抜け、国道241号で三国峠を通って帯広へ帰ります。
大きな地図で見る
さーて出発。
最高の天気で順風満帆です。
数年に一度しか来ないようなところなので、味わうように走らなくては。
オホーツク海を南下する場合、車線が海に近い側なので良いですね。
北海道の海沿いを走る場合、車線が海に近い点を考慮して時計回りに走ることをお勧めします。
たまのカーブがまた良い。
快晴のシーサイドラインが一番好きなシチュエーションです。
シーサイドラインといえば、札幌から稚内までの海沿いの道、日本海オロロンラインが別格ですが、オホーツクラインもなかなか。
昼食は紋別の「マリーさんの木」という喫茶店に寄りました。
カニチャーハンがお勧めです(写真撮ってません)。
紋別からは国道273号で内陸の上川に抜けます。
実は今回初めて走る道です。
ほとんど人家もなく、快適な快走路でした。
上川のパーキングで小休止です。
武利岳を遠望します。
上川からは層雲峡へ向けて東進、武利岳を望みます。
こちらは大雪山系。
層雲峡に近づくと独特の地層が現れます。
もう少しで層雲峡。
層雲峡のセブンイレブンでコーヒーを調達。
最近、自分で淹れるコーヒーが流行ってますが、いまいち買い方が分からないのでいつもパックのコーヒーを買ってます。。。
層雲峡からは国道241号を三国峠へ向け南下します。
峠といっても北海道の峠はほとんどが緩やかなカーブと勾配があるだけで、つづら折りの坂道はほとんどの国道でありません。
そして標高1,150メートル、北海道の峠最高所の三国峠です。
右に見える山が二ペソツ山、左がウペペサンケ山です。
なんとなく、二ペソツ山はナンガ・パルバット ディアミール壁側の頂上壁、ウペペサンケ山はナンガ・パルバット南西稜のマゼノ・リッジにフォルムが似てます(かなりマニアックですが)
ここからは帯広の自宅までゆるーーーい下り道が80キロほど続きます。
この区間、省燃費運転に徹すれば驚異的な燃費をたたき出すことも可能です(私はこの区間燃費がリッター23キロ)。
だいぶ自宅に近付いてきました。上士幌15区交差点です。
ちなみにこの交差点は私が北海道で2番目に好きな交差点。
旅の分岐点として①十勝方面、②上川北見方面、③阿寒湖道東方面の3方面に国道が分岐してるなんて素敵ではありませんか。
一番好きな交差点は・・・?それはまた追い追いです。
そして自宅に到着、荷物を降ろしたら結構な量がありました。
3日間の走行距離は計740キロ、平均燃費はリッター18キロでした。
一日300~400キロのドライブが疲労もなく、走り足りなさもなく一番ちょうど良いです。
今季初の本格キャンプツーリングは海あり山あり嵐あり快晴ありと盛りだくさんでした。
特に快晴のオホーツクラインは叫びだしたいほど気持ち良かった。
さーて今月はこれ以外にもキャンプが盛りだくさんの予定なので、楽しんでいきます。
Posted by ガマタ丸 at 22:14│Comments(2)
│キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。
臨場感のあるレポを堪能しました!
北海道はドライブとキャンプを同時に楽しめる場所ですね~
今月はまだまだ出撃の機会があるようで羨ましいです!
NCは、燃費18km/lで走れるんですか!
全てが「キャンプ行程での燃費ではないのですが、
NAだと遠出を挟んだら良くても13km/l弱ですね。
臨場感のあるレポを堪能しました!
北海道はドライブとキャンプを同時に楽しめる場所ですね~
今月はまだまだ出撃の機会があるようで羨ましいです!
NCは、燃費18km/lで走れるんですか!
全てが「キャンプ行程での燃費ではないのですが、
NAだと遠出を挟んだら良くても13km/l弱ですね。
Posted by マサカツ
at 2014年06月02日 21:19

マサカツさん
こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。
北海道は郊外なら信号も渋滞も無く、一定走行がずっと出来るので燃費は非常に良くなります。
ドライブとキャンプするには最高の環境だと思います(シーズンは短いですが・・・)
今シーズンは始動が遅くなった分、取り返すために出撃を重ねていきます!
こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。
北海道は郊外なら信号も渋滞も無く、一定走行がずっと出来るので燃費は非常に良くなります。
ドライブとキャンプするには最高の環境だと思います(シーズンは短いですが・・・)
今シーズンは始動が遅くなった分、取り返すために出撃を重ねていきます!
Posted by ガマタ丸
at 2014年06月04日 21:43
