近況たまってきたので、一気に書いちゃいます。
GW前半
4月26,27日は従弟の結婚式で函館に行ってました。
基本寄り道せずにまっすぐ向かってたので、ツーリング記録にあるような写真は撮れませんでした。
何枚か撮った写真の中から一部を抜粋して。
25日の仕事後、夜9時前に帯広を出発、函館に到着したのは26日の午前2時でした。
十勝清水ICから大沼公園ICまで高速道路を使って行きました。
セカンドカーのアクセラ君、街中では乗り心地硬いですが、高速道路だとしなやかに路面に追従します。
純正ながらかなり良い脚です。
27日の函館から帯広への帰りは時間に余裕もあるので下道でした。
昼食は豊浦町のみさきという食堂へ。
昔からあるドライブインらしいですが、かなり美味しいらしいです。
外観もクラシカルですね。
私は天丼うどんセットを注文。
海老2尾、白身魚、なす、マイタケ等たくさん天ぷらが入っておいしいです。
かなりお勧めのお店です。
帰り道の一コマ。
日野グランドプロフィア後2軸の重トレーラーです。
実は私、重トレーラーの後ろを走ってハンドルさばきを観察するのが大好きです。
特にトンネル走行中に前から大型トラックが来たらどうするんだろうとか勝手にヒヤヒヤするのがたまりません。
アクセラタイヤ交換
函館に遠出してたのでスタッドレスタイヤを装着したままでしたが、天気もずっと良さそうなので、今日タイヤ交換をしてしまいました。
北海道で遠出をする人たちはGW後までスタッドレスタイヤを履く人はかなり多いです。
スタッドレスタイヤと謎のホイール。
タイヤはブリジストンのREVO GZ+通販でタイヤと一緒に購入した15インチの謎のアルミホイールです。
アクセラのボディー色に合わせて購入したのですが、社外ホイールなのに明らかに純正アルミホイールより重たいです。
タイヤは丸3シーズン使いましたが、山もたくさん残ってるし、効きの面でもあと2シーズンは使えそうです。
タイヤ外したついでにブレーキラインやサスペンション周りのチェックをして
車止めもばっちりと。
ロードスターの車庫突っ込み事件で自身の安全対策に重々反省したので、今回はジャッキアップするタイヤの対角線側タイヤ前後に車止め+ジャッキアップ中はボディー下にタイヤを噛ませてます。
ちなみにうちのBL型アクセラ15Sの標準タイヤは16インチなのですが、街乗りの乗り心地を考慮して車を購入した際に純正15インチアルミホイールにダウングレードしてます。
ワイパーも夏用に交換して、完成!
ところで、車載パンタジャッキを使って作業したのですが、どうやらネジ山がバカになってしまったようです。
かなり力を入れないと回りません・・・
ロードスターのお見舞い
アクセラのタイヤ交換後はロードスターの様子を見に行ってました。
ボンネットが歪んで雨埃入り放題なので、ビニールと養生テープでカバーしてます。
車屋さん「なかなかここまでする人(ビニールを貼り付ける人)はいませんよ」
私「ロードスターへの愛ですから!」
という一幕があったり。
フロントバンパーには大きな擦り傷、フロントスポイラーは割れて落ちてしまいました。
ボンネットがだいぶ歪んでます。
エンジンルームに埃が入るのが嫌なので、ビニールでしっかりカバーしてます。
左右のフェンダーもよく見たら微妙に歪んでます。
ハードトップにも傷、リアガラスにも傷が入ってます。
リアトランク
リアバンパー
ちなみに車庫
まとめると、フロントバンパー、フロントスポイラー、ボンネット、フロントガラス、リアバンパー、リアスポイラーは新品交換、左右フロントフェンダー、トランクは板金修理、ハードトップは補修状況によっては新品交換ということで保険屋さんとも話がまとまってきています。
予定では5月15日辺りにとりあえず補修完了、フロント・リアスポイラーは社外品のため少し取り寄せに時間がかかり、完全復活は5月末頃になりそうです。
いないとよくわかりますが、ロードスターがないと生活に張り合いが出ないですね。
早く帰ってきて、一刻も早くキャンプに連れだしてやりたいです。
さてGW後半に向けて、あと3日間仕事を頑張りましょう。